皆さんこんばんは。
今日は下半身の筋肉の重要性についてお話しします。
女性の方は、下半身太り、代謝不良、でお悩みの方も多いかと思います。
その際下半身の筋力をUPする事で様々な効果が期待できます。
基礎代謝アップ
下半身は体の筋肉の2/3を占めています。
太もも、お尻ので筋肉は大きいので鍛えると他の場所の筋肉に比べて一気に鍛えられます。
その筋肉を維持する為にはエネルギーが必要となり、基礎代謝がアップ。
それによって脂肪燃焼に繋がり、ダイエット効果が期待できます。
太りにくくなる
基礎代謝がアップすることは、運動なしで普段の生活でもカロリーを消費しやすくなります。
つまりは太りにくく痩せやすい体質になります。
体を動かしやすくなる
普通に生活をしていると気付かないですが、入院したりして1週間ほど寝ていると歩くのもフラフラしたり体が重く感じます。これは足の筋肉が衰えてしまうことが原因。
下半身を鍛える事で、筋肉を付けると今までよりも少ない力で体を動かせます。その為、体が軽く感じ楽になります。
成長ホルモンの分泌量が増える
負荷の多いキツ~イ筋トレをすることで成長ホルモンが増えます。それは筋肉の修復と肥大化に必要だからです。
この成長ホルモンには筋トレだけでなくアンチエイジング効果など多くのメリットをもたらしてくれます。
むくみ解消
下半身を鍛え、血流を良くすることで予防にもつながります。
代謝アップ=血流UPに繋がりむくみがなくなります。
ぽっこりお腹も解消
下半身は体を支える大切な部位です。加齢や骨盤のズレなどによって姿勢を維持する筋肉が衰え、真っ直ぐに保つ事が難しくなります。
例えば猫背も筋力不足が原因です。前傾姿勢になり内臓を支える筋肉がさらに弱まってしまうので姿勢不良となります。
内臓が押し出されてたお腹は、ぽっこりお腹になります。
この崩れた姿勢を治す為には下半身を鍛える事がかなり有効です。
下半身の筋力低下は様々な不良原因となります。
簡単なトレーニングからまずは初めてみて下さい。