皆さんこんばんは。
朝晩の冷え込みはありますが、日中はだいぶ過ごしやすい時期となってきましたね。
お出かけする方も多いのではないでしょうか?
また1か月後は10連休のGWもあります。
交通量が多くなるこの時期は交通事故も増えてきます。
知らない方も多いかと思いますので、交通事故の治療についてです。
皆さん交通事故の治療を整骨院・接骨院で受けられることをご存知ですか?
交通事故によるケガのほとんどが「むち打ち」や「腰痛」ですが、その治療は柔道整復師(整骨院・接骨院の先生)の専門分野です。むち打ち症の70~80%は「頚椎捻挫(けいついねんざ)」といわれる症状なのですが、柔道整復師はその捻挫の専門家なのです。
事故後は必ず病院で診断を受け、その診断に基づき整骨院・接骨院での治療やリハビリを進めるといった同時併療をおすすめいたします。
自覚症状があるのに、病院では「レントゲンには異常がありません。しばらく様子を見ていきましょう。」と言われ、痛み止めの注射や湿布、薬などを処方されているものの、一向に良くならない体の不調に不安を感じていらっしゃる方も多いと思います。
レントゲンは骨の異常を見るものなので、むち打ちの原因となる筋肉や神経に炎症があっても「異常なし」という診断になってしまいます。
整骨院・接骨院では、触診によりレントゲンでは写らない筋肉や関節周辺の微妙な異常を見つけだすことができ、手技療法により筋肉に直接アプローチをする治療を行うことができます。病院との併用も可能ですので、「治らない」とあきらめずにぜひ一度治療を受けてみてください。
また治療費に関しましたは、自賠責保険を使った治療が可能です
一般的な交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、窓口での負担金は0円です。
また、事故の被害者の場合は、通院時の交通費や手続きに必要な文書代にも自賠責保険が適用されます。
交通事故は遭わない事が一番ですが、もしもの為に知識として入れておいて下さい。
お電話やメールでのご相談等も行っておりますのでお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。