JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市で産後骨盤矯正ならいちのま整骨院 『腰痛』

おはようございます。いちのま整骨院です。

今日は産後のお悩みで一番多い腰痛についてのお話しです。

 

産後の方だけではなく、身体の悩みで多いのも腰痛ではないかと思います。

当院も産後以外の患者さんで腰痛の方はたくさんいらっしゃいます。

 

腰痛にもたくさん原因はありますが、産後の腰痛についてのこの原因が一番多いです。

 

それは反り腰です!

腰を反りお腹に乗せるように抱っこをしている方はほとんどだと思います。

抱っこ紐をした状態でもこの姿勢でいる方はよく見受けられます。

生まれて間もない頃は大丈夫ですが、子供が徐々に重くなってくると反り腰の状態になります。

 

この反り腰の状態は、腰の筋力を使って子供を抱いている状態になります。

それを毎日何時間も続けていると、腰の筋肉は限界を超え痛みへと繋がります。

 

妊娠でママさんはかなりの筋力が低下しています。

筋力が低下した上に荷重がかかり続けるとさすがに身体は悲鳴を上げます。

 

そしてこの反腰は癖づくので常に反り腰の状態になり慢性的な腰痛へと繋がります。

 

産後骨盤矯正でご来院頂いているママさんでも、特に2人3人目のママさんは癖づいている方もいらっしゃいます。

一度鏡で横姿を見てみるといいかと思います。

 

一度チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736