おはようございます。いちのま整骨院です。
今日も産後骨盤矯正でご来院頂いています患者様のお悩みで多い症状についてのお話しです。
頭痛といっても色々な種類がありますが、今日は緊張性頭痛についてです。
緊張性頭痛は、頭や首のまわりの筋肉の張りやコリなどから起こる頭痛です。
例えば日頃の疲れや姿勢の歪みから、ストレスにより肩や首のまわりの筋肉が緊張し筋肉の中の血液の流れが悪くなり老廃物がたまり頭痛へと繋がります。
(産後の場合ですと、授乳の姿勢や抱っこにより前かがみになる事が多い事から姿勢は歪みます。)
老廃物がたまると筋肉がコリで痛みを伴うようになります。
頭痛が起こるとそれがさらにストレスとなって悪循環が起こり頭痛はひどくなっていきます。
ストレスとしては、精神的なものと身体的なものの両方があります。
精神的なものには、育児や睡眠不足などがあります。特にお一人目のママさんのストレスは慣れない育児でかなり溜まりやすいです。
身体的なストレスとしては、姿勢の異常などによる首や頭のまわりの筋肉の過剰な緊張などがあげられます。
お子さんがいますと目線が下に下がりますので、不良姿勢の悪化に繋がります。
精神的にも肉体的にも産後はとても身体へストレスを与えます。
身体も心もリフレッシュがとても大切です。