JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市で産後骨盤矯正ならいちのま整骨院 『猫背』

こんにちは。いちのま整骨院です。

今日は猫背のお話しです。

出産後、猫背になる方は多くいらっしゃいます。

お悩みの方も多いのではないかと思います。

産後の猫背の原因として授乳の姿勢が一番要因となります。

「授乳」の画像検索結果

背中を丸める姿勢が多くなるので、肩が前に入り丸くなる癖がつきます。

そして赤ちゃんがいると目線も下に下がる事から、首を下にする事も多くこちらも猫背の要因となります。

 

また妊娠中から筋力が低下しているので身体を支える体幹が弱く、姿勢をまっすぐにする事が困難になる事から猫背へと繋がります

 

これらの要因は肩、首コリ、肩甲骨周りの痛み、腰痛など上半身の症状が出やすくなります。

頭痛に繋がる事も多く、睡眠不足のママさんにはとても辛い症状です。

早期に猫背を改善することをお勧めします。

 

ですが、産後は早期の矯正が重要ですが、体調や忙しくて行けない方もいらっしゃると思いますので猫背改善運動をご紹介!

 

「背中をタオルで伸ばす」の画像検索結果

 

タオルを使って肩甲骨の運動です!

横にピンとタオルを引っ張った状態で上下運動して下さい。

姿勢を意識して、背筋を伸ばして行って下さい。

目安は20回! 1日3セットは必要です。

 

肩甲骨が前に引っ張られ、固まると肩、首コリになります。

肩甲骨を動かすと身体が温まる感覚があると思います。

是非一度お試しください。

 

症状がきつくなった場合は早期の治療が大事です!

 

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ