JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市で産後骨盤矯正ならいちのま整骨院 『ストレッチ』

こんにちは。いちのま整骨院です。

今日は腰痛防止の為のストレッチをご紹介します。

産後の方のお悩みで多いのが腰痛です。

産後の肩以外にも腰痛みで悩みの方も多いかと思います。

 

その中で共通しているのが、太ももの裏の筋肉が硬い人が多くいらっしゃいます。

ハムストリングという筋肉ですが、骨盤の座骨のいう骨からスタートして膝の裏まで繋がっています。

この筋肉が硬くなると骨盤を歪ませる原因となります。

そしてハムストリングの硬さはお尻、腰へと影響し柔軟性のない筋肉となります。

 

筋肉は柔軟性が落ちると、筋肉の働きが落ちてしまい機能が低下します。

機能低下する事で他の筋肉のに頼らなければなり、負担が広がり腰痛へと繋がります。

腰の筋肉は他の筋肉の力よりも強い為、かばう事をよくする事から腰痛になります。

 

その為にも普段からケアが必要です。

この太もも裏のハムストリングは固くなりやすいのでしっかりと普段から伸ばしてあげて下さい。

 

脚にタオルを引掛け両手で持ち、引っ張りながら脚を上に上げて下さい。

その際出来るだけ膝を伸ばしながら上げていくと効果的です。

もし痛すぎて伸びない方は膝が曲がっていても大丈夫です。

伸ばした状態で30秒キープを3セット行って下さい。

左右30秒ずつ、左右3セットが目安となります。

 

1日5分あれば出来ますのでぜひお試し下さい。

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736