JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市で産後骨盤矯正ならいちのま整骨院 『下半身の筋力低下』

こんにちは。いちのま整骨院です。

もう1週間は雨が続いていますね。じとじとと蒸し暑さがありますが、皆様体調崩されたりしてないでしょうか?

朝は少し寒く感じる日も出てきていますので体調等お気を付けください。

 

今日は産後の下半身の筋力低下についてのお話しです。

 

産後骨盤矯正でご来院頂いていますママさんに問診の際やトレーニングの時に筋力の役割についてのお話しさせて頂いていますが、

ご自身の筋力の低下がどれくらいしているのか、妊娠前との筋力の差はあるのか、など

感じる部分は少ないようです。 実際の数値があったり目で見てわからない事の方が多いのでそう感じるのが普通だと思います。

 

お子さんが産まれてから毎日、3キロ~10キロとだんだん重くなる子供を抱っこしているから筋力も付くだろうと思われている方もいらっしゃいるかもしれません。

ですが身体を安定させる為の下半身の筋力はUPしていません。

人間の身体では特に下半身が重要で上半身の支えの役割をしますので、支えが安定していない場合、腰や肩、首の症状の原因にもなります。

 

そして産後は骨盤も開いた状態ですので、更に下半身の力がなくなり身体のバランスを崩す原因となるのです。

 

妊娠前と同じように身体が動いていると思っていても、それは身体の他の部分がカバーしたり、歪みながらなんとか使えてたりとまったく一緒の様な

動きとは異なる事が多くあります。

 

ご自身では気付く事も少ないかと思います。

一度専門的にチェックする事をお勧めします。

痛みや歪みなどの不具合が出る前に。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ