JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市で産後骨盤矯正ならいちのま整骨院 『ドケルバン病』

皆さんこんにちは。いちのま整骨院です。

今日は産後の患者様のお悩みに多い腱鞘炎についてです。

そして症状がひどくなった腱鞘炎がドケルバン腱鞘炎と言い親指の腱鞘炎です。

腕の症状から手首、親指へと悪化し起こります。

 

ドケルバン腱鞘炎とは

手首(手関節)の母指側にある腱鞘とそこを通過する腱に炎症が起こった状態で、腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、手首の母指側が痛み、腫れます。

母指を広げたり、動かしたりするとこの場所に強い激痛が走ります。

「ドケルバン病」の画像検索結果

母指の使いすぎによる負荷のため、腱鞘が肥厚したり、腱の表面が傷んだりして、さらにそれが刺激し、悪循環が生じると考えられています。

この炎症が起こると引くまでにかなりの期間がかかります。

テーピングやギブスで固定をし安静に出来れば治りやすいですが、産後はお子様が優先になりますので固定などが出来ず悪化していく事が多くなります。

 

重要な事はこの状態までならない事です。

腕の症状や手首に違和感が出始めた頃には早めの治療が重要です。

そうする事で炎症も起こる前ですので悪化する可能性も低くなります。

お子様の為に早めの治療をお勧めします。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736