皆さんこんばんは。いちのま整骨院です。
今日は骨盤の役割についてのお話しです。
1.内臓や生殖器を守る
骨盤の中には大事な内臓や生殖器があって、骨盤はこれらを支えて守っています。これだけでも骨盤がいかに大事な骨なのか分かっていただけるのではないでしょうか?骨盤が歪んでしまうと、内臓や臓器が重力によって正しい位置より下に下がってしまいます。
つまり骨盤が歪む事で自律神経が乱れ、全身の血行が悪くなる他、肥満の原因になったり、女性の場合は生理痛が重くなってしまったり、皮下脂肪が増えてしまう恐れがあります。
2.衝撃の吸収
人は当たり前ですが、二足歩行しています。この歩く行為を行うと足から衝撃が加わってしまい、それが全身に及びます。その衝撃を骨盤で吸収する事で上半身に衝撃が伝わらないようにしています。
3.上半身を支える
骨盤は身体の中心に位置していて、脊柱に繋がっています。骨盤が歪んでしまって正しい位置からズレると、脊柱等のバランスが崩れてしまい、体重のかかり方が不安定になってしまいます。この結果、肩こりや腰痛といった慢性的な症状が現れます。
つまり、骨盤が正しい位置にある事で余分な負担がかからずに上半身を支える事が出来ます。
4.正しい姿勢で座る事が出来る
骨盤はいくつかの骨の集合体です。その一番下に位置しているのが坐骨です。この坐骨が座る時に最も重要な骨です。坐骨があるから私達は座った時に上半身を適切に支える事ができ、座っても身体に負担がかかりません。
産後の方はもちろん全ての方に骨盤は重要になります。
歪みや開きが気になる方は一度ご相談ください。