JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市で産後骨盤矯正ならいちのま整骨院 『産後のだるさ』

皆さんこんばんは。いちのま整骨院です。

今日は産後の身体のだるさ、疲れやすさについてです。

出産前と違い身体の不調が続く方も多いのではないでしょうか。

 

原因は育児の疲れ・ホルモンバランスの変化・睡眠不足・貧血などがあります。ホルモンバランスの変化で睡眠不足などからだるさや疲れが取れないといった事に繋がります。また軽いうつ状態や、母乳育児なら貧血の可能性もあります。

出産後、身体は妊娠前の身体に戻ろうとしていますが、ホルモンバランスもまだまだ不安定ですし、妊娠前のように6時間程度の連続した睡眠時間をとることも難しいので、どうしても疲労が溜まってしまいがちです。無気力感は疲労から来ている事が多いですが、軽いうつ状態になっているという可能性も否定できません。母乳の授乳による鉄欠乏性貧血の可能性もあります。

身体を休め家事は最小限に、栄養をしっかり摂って下さい。 無理をせず身体を休めることが一番です。周囲の協力を得る事もお勧めします。

貧血にもなりやすいので、赤身の肉類や魚類、青菜など、鉄分の多い食品を続けて摂る事をお勧めします。特に肉や魚には、ヘム鉄といって吸収率の高い鉄が含まれています。また、野菜や果物に含まれるビタミンCは鉄の吸収を促します。疲労感が取れれば無気力も改善されやすくなります。
産後は産前と生活がガラッと変わります。

お子様優先となる為。食事、睡眠、が自分のペースで出来なくなります。

またお子様と2人でいる事も多くなり、リフレッシュも出来ない事も多いかと思います。

 

ママさんの体調がお子様にはとても重要ですので、ご家族に協力を頂きながらしっかりと食事と睡眠を取る日を

設けて頂ければと思います。

 

お身体の痛み、骨盤の開きに関しましては当院で改善しますのでその際のお悩みはお任せください。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ