JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市で産後骨盤矯正ならいちのま整骨院 『下半身の筋力UP』

皆さんこんばんは。いちのま整骨院です。

今日は下半身の筋肉についてのお話しです。

最近はエクササイズブームやダイエット、美容など自分の身体を綺麗にしたいと頑張っている方が多くいらっしゃいます。

 

美しい体形を作るには下半身の筋力UPが重要です。

下半身の筋肉は身体全体の割合の7割を占めています。特に太ももは筋肉の中で最も大きいと言われています。

ですから大きな筋肉を鍛えることで筋肉量が増え基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくしてくれるのです。ダイエットをしたい方は、

先ずは太ももなどの大きな筋肉を鍛えることから始める事をお勧めします。

 

下半身を鍛えると、体中の血流が良くなります。心臓から送られる血液は、下半身を経由して再び心臓へと戻ってきます。その際、下半身の筋肉は流れてきた血液を心臓へと押し戻すとても大切な役割があります。筋肉がしっかりしていることで、血液の循環がスムーズになり、むくみにくい体作りに貢献してくれるのです。

女性が男性よりむくみやすいのは筋肉量の違いが関係します。

筋肉量を増やすという事はいい事がいっぱいという事です。

 

ですが、下半身の筋肉を普段意識的に使う方は現代では少なくなっています。

意識しない限り下半身をそれほど使わずに生活していることがとても多いです。

移動には電車や車を使い、会社ではデスクでの作業が増えることで下半身の筋肉の発達が弱まっています。

下半身の筋肉が発達していないと、倦怠感が出てきます。体の疲れがなかなか取れない人は、身体作りが必要となります。

 

筋肉が増えると代謝がUPし疲れない身体へと変化します。

筋肉量が多いということは、筋トレをすることで他の部位に比べて筋肉が発達しやすくなります。上半身を鍛えることよりも、太ももを鍛えることで、筋トレの効果を早く実感することが出来、筋トレへのモチベーション維持にも繋がります。

筋肉がつくことでモチベーションもUPしダイエットなどにも効果抜群です!

 

運動しようかとお考えの方は是非一度太もも。お尻の筋トレから始める事をお勧めします。

「スクワット」の画像検索結果

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ