皆さんこんにちは。いちのま整骨院です。
今日は頭痛についてのお話しです。
頭痛が頻繁に出る事でお悩みの方も多いかと思います。
頭痛は色々な種類があり、それぞれの治療方法も違います。
という事でまず種類の内容です。
片頭痛
頭の片側や両側がズキズキガンガン。吐き気を伴うような頭痛が一定の期間をおいて繰り返します。
月に1~2回、多いときには週に2~3回発作的に強い頭痛が起こります。脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり、悪心・嘔吐をともなったり、音や光に敏感になります。20~40代の女性に極めて多く見られるのが特徴です。
群発頭痛
激しい痛みが片側の目の奥に起こります。「目の奥をえぐられるような」・「柱に頭をぶつけたくなるような」と形容されるような激しい痛みが、片側の目の奥に起こるのが特徴です。涙が出て、目が充血し、鼻水がでるなどの症状を伴います。
多くの場合、年に1~2回、期間は1~2ヶ月、毎日のように激しい頭痛が繰り返し起こります。
緊張型頭痛
肩や首すじのこりとともに、頭が締め付けられるような痛み。
毎日のようにおこる頭痛ですが、それほど強い痛みではなく、仕事や日常生活ができなくなるようなことはまずありません。
精神的、肉体的、どちらのストレスも引き金となり多くの場合「頭に輪をはめてしめつけられるような」と表現される頭痛を起こします。
大きく分けて3つに分けます。
当院では緊張性頭痛の治療は効果もわかりやすく、取れる場合はその日の治療で改善します。
産後のママさん抱っこによる肩こりや姿勢の歪みで、緊張性頭痛は多い症状です。
緊張性頭痛の場合はお任せください。
偏頭痛や群発頭痛は神経の調整や睡眠などの関係も多く治療にも長くかかる事があります。
なかなか改善が見受けられない時は、より専門的な病院で診てもらう事をお勧めします。
頭痛は治療法を間違えると悪化する場合もありますので、適切な治療が行える専門家にご相談する事をお勧めします。