皆さんこんばんは。いちのま整骨院です。
今日は浮き指についてのお話しです。
最近はメディアでも特集されるようになった浮き指。
浮き指は様々な症状を引き起こします!
なぜ浮き指になるかというと、足の裏の母指内転筋が弱ってるからです。靴を履く習慣が根付いている現代は。母指内転筋の力が衰えています。この筋肉が衰えると、足の甲のアーチ構造がつぶれて指先が上がってきます。重心が後ろにかかり、そこでバランスを保とうと無意識に上半身を前傾させて、猫背になってしまいます。頭の重さを支えるために肩の筋肉が引っ張られて負担がかかり、肩こりや腰痛につながると考えられています
浮き指になると、頭痛や肩こり、腰痛のほかにも女性の方は冷えやむくみになるリスクも高くなります。
浮き指は男性で5割、女性の方ですと8割の方と言われいます。
女性の方がブーツやヒールなどを履く機会が多い事が要因となります。
ご自身で浮き指かチェックしてみて下さい。
はがきや名刺ぐらいの厚さの紙を1枚用意して、平らな場所で10センチぐらい足を開き、まっすぐに立って前を向きます。そして、家族など別の人に足指の下に紙を差し込んでもらいます。紙が入らなければ、指にしっかりと体重がかかっている証拠。どれか1本でも指の下に紙が入ると浮き指の状態ということになります。
浮き指の方は改善の為、ご自宅で少しの運動をお勧めします。
足の指でグーパーしたり、足の指で雑巾をつまんだりして、ふだんから足の指を動かしてみましょう。また、浮き指の原因の1つには靴もあります。つま先が細くなっている形やヒールが高い、あるいは厚底など、足に負担がかかる靴は避けて、なるべく足先がゆったりしたタイプの靴を選ぶようにしてみて下さい。
もうすぐ冬本番となります。
毎年、冷・むくみでお悩みの女性の方は是非一度お試しください。