こんばんは。いちのま整骨院です。
今日は基礎代謝UPのお話しです。
女性の方は男性に比べ代謝は低くなります。それは筋肉量の問題が関係します。
筋トレをする場合でも効率よく鍛えていく方が変化が現れやすいのでお試しください。
まず、大きな筋肉群だけを鍛えていくことで、十分に基礎代謝を上げることが可能です。大きな筋肉群とは、大胸筋(胸部の筋肉)や広背筋(背部の筋肉)、腹筋、大殿筋(お尻の筋肉)、大腿四頭筋(太ももの前側)、ハムストリングス(太もも裏側)、ヒフク筋とヒラメ筋(ふくらはぎの筋肉)が代表的です。
筋肉量を増やすと、日常的に消費できるエネルギーが増えるので、食べても太りにくい体になることができます。でも、なぜ大きな筋肉群を鍛えるのがいいのでしょうか。
それは、効率の問題です。
どの筋肉も基礎代謝を上げるのに役立ちますが、特に大きな筋肉は、小さな筋肉よりも一回動かしただけで大きな刺激を与えることができるからです。このことにより、鍛えやすく筋肉量を増やしやすいという事です。そして筋肉量が効率的に増やせるということは、それだけ体の基礎代謝も効率的に増やせるという事です。
この大きな筋肉を鍛えることは、基礎代謝を上げるだけが目的であれば、それほど激しいトレーニングは必要ないのもメリット。普段、筋トレが慣れていない人でも、継続していれば容易に筋肉量を増やすことが可能です。
知識を入れてから筋トレをやる事で更に効率よく効果が出てきますの是非お試しください。