JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|骨盤ベルト

皆さんこんにちは。いちのま整骨院です。

朝晩だいぶ冷え込んできましね。

週末は更に冷え込むようですので風邪等には十分お気を付け下さい。

 

今日は骨盤ベルトについてのお話しです。

産後骨盤矯正の患者様より着けた方がいいですか?とご質問頂く事があります。

結論言いますと、必ず着けて頂く事をお勧めします!

 

骨盤ベルトの役割を開いた骨盤を締める為と思っている方も多いのではないでしょうか?

ですが実際骨盤ベルトをしたからといって完全に締まるわけではありません。

役割として正しいのは、骨盤を締める筋肉の補強になります。

 

ですから産後開いた骨盤を締めていた筋肉が戻るまでは骨盤ベルトを締めておく方が良いという事です。

産後は骨盤底筋群という骨盤を安定させている筋力が低下します。

低下する事で骨盤が開きやすくなり、お腹の中で子供が大きくなる成長する場所が確保できます。

ですからどんな方でも妊娠すると骨盤周りの筋力は低下します。

 

産後は筋力をしっかりと戻す事で妊娠前の骨盤に戻ります。

その為に産後骨盤矯正が必要な事と筋力が戻るまでは骨盤ベルトが必要となるという事です。

 

 

常に骨盤ベルトをしている事は、ずれたり、付け忘れたり、蒸れてあるかったり、とめんどうな事も多いですが出来るだけ着けるようにして下さい。

 

ご自宅でゆっくりしている時は着けなくても大丈夫です。動いている時は筋力の補強が必要になりますので着けるようにして下さい。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ