JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|良い姿勢の為の呼吸

皆さんこんにちは。

今日は良い姿勢の為の呼吸についてのお話しです。

普段の生活で意識して呼吸をしている方は少ないかと思います。

身体のメンテナンスでヨガやトレーニングをしている方は別だと思います。

 

それではまずは呼吸の呼吸の仕組みからです。

呼吸で酸素を取り入れ二酸化炭素を排出する肺は、胃や心臓などと違い自分で動くことができません。なので、肺が膨らむためには肋骨が引き上げられて胸郭が拡大しなければいけません。

肋骨は呼吸をする事で胸郭を拡げます。そして呼吸を深くすれば胸が広がり背筋が伸びる事になります。

 

つまり呼吸が浅い人は肋骨が十分に動かないので、胸が十分に伸びることが出来ずに猫背姿勢を作ってしまいます。姿勢が悪くなるにつれ呼吸も浅くなる為、益々猫背になってしまいます。

 

ですから毎日寝る前でいいので深呼吸をやってみてください!

寝る前に5分間深呼吸をしましょう。

最初は深く呼吸することよりも、ゆっくりと呼吸することを意識するといいでしょう。

慣れてきたら呼吸の時間増やして下さい。最初は5秒吸って5秒吐くから行い徐々に秒数を増やして下さい。

しっかり吐けばしっかり吸う事が出来ます。

 

寝る前の深呼吸は猫背改善だけでなく、副交感神経を優位にさせる事で睡眠の質も上がります。質の良い睡眠は疲労回復やストレスの緩和などにも大切です。

 

1日5分でいいので是非お試しください。

 

呼吸は何百年も前からあるヨガや気功などでも最も重要なものの一つに挙げられています。

それだけ人間の身体には呼吸は重要だという事です。

猫背や様々な体調不良を改善するためにも、毎晩の深呼吸から始めてみてはいかがでしょうか。

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736