JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|足裏の感覚

皆さんこんばん。

今日は足のお悩みについてのお話しです。

皆さん足裏の感覚って気にした事ありますか?

なかなか気にしているという方はいらっしゃらないかと思います。

 

この時期になりますと、冷えやむくみでお悩みの方の来院が多くなっています。

その際に足裏についてのお話しさせて頂いています。

足裏は唯一地面についている部分です。 身体の大きな方も小さい方も多少足のサイズは違いはありますが、2つの足で地面に着いています。

冷えやむくみのある方は共通して足裏の感覚が悪く、しっかりと機能していない方が多いいらっしゃいます。

冷えやむくみの原因は足裏の問題だけではないですが、足裏がしっかりと機能しない事は循環が不良に繋がり冷えやむくみに繋がります。

 

足裏の機能不良とは、浮足になり足指が全然動いていない方、小指側に足が歪み親指がしっかりと着かない方、が多い問題です。

足をグーパーしてみて、つりそう!数回しかできない!

そんな方や足裏にマメがある方は要注意です。

 

足のふくろはぎは第二の心臓とも言われています。

ふくろはぎは足の指がしっかりと機能する事で筋肉が動きポンプとして機能します。

ふくろはぎがポンプとして機能する事で脚のリンパや血液が循環し心臓へと送り返します。

ですから足の歪みや動きが悪くなると循環不良となり冷えやむくみへと繋がります。

 

冷えやむくみを改善するにあたり、足首を温めたり、着圧ソックスを履いたりともちろんこれらも大事です。

ですが根本的に改善しなければ、ずっと頼りっぱなしとなります。

1日少しの運動やストレッチなどで変わります!

 

長年お悩みの方は一度ご相談ください。必ず解決策があるはずです!

 

 

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736