JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|子供の成長

こんばんは。

今日は子供の姿勢についてのお話しです。

学生の子供を持つお父さん、お母さんですと子供の姿勢が気になる事も多いのではないでしょうか?

当院でも子供の姿勢についての問い合わせも多くあります。

立ち姿勢、座り姿勢、歩き方、走り方、左右のバランス、同じ姿勢が長時間できない、よく転ぶ などなど

お子様のお悩みもそれぞれです。

 

原因も様々ですが、現代の子供達の原因で多いのがスマホやタブレット、そしてゲームが多いです。

長時間見ていると背中が丸まったり、寝転んでみたり、目が近かったりと姿勢が崩れた状態で画面を見ている事が多くあります。

その時は楽な姿勢で見ようとしていますが、身体が歪んだ姿勢で見ている為、身体の歪みがどんどんひどくなっていきます。

 

親が注意したとしても一時的なものですぐに姿勢は崩れてしまいます。

(一時的なものですが小まめに注意してくださいね!)

 

子供の姿勢を改善していくにあたりとても重要な事は身体を支える筋力を鍛えていく事です。

同じ姿勢が出来ない!身体を丸めたり片手ついたりなど、まっすぐな姿勢をキープできない子は身体を支える筋力の低下が問題であります。

このようなお子さんは基本的な身体作りが必要となります。

現代の子供達の姿勢が崩れてきているのは、昔の子供達より外で遊ばなくなった事も1つ原因とも言われています。

 

子供にとって身体作りは遊びながら鍛えたりする事で成長していく事も大きな要因になります。

基本的な身体が出来上がっていない成長段階で、不良姿勢は成長の妨げとなりますし、勉強にスポーツをするにあたり身体作りと姿勢はとても関係してきます。

 

子供の姿勢などでお悩みの方はそのままにせずまずは専門家にご相談ください。

子供の大切な成長期妨げになるようなものがないようにしていきましょう!

 

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736