JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|末端冷え性

皆さんこんばんは。

今日は末端冷え性でお悩みの方がご来院頂きましたので、末端冷え性の原因についてのお話しです。

末端冷え性の方は、この時期とても辛いと思います。症状もきつくなると、しもやけにもなり痒さや痛みもあるかとは思います。

では末端冷え性の原因として考えられるものとして、

 

1.寒い環境

体温を調節している自律神経は、寒さを察知したときに交感神経が優位になり、皮膚表面や体の末端の血流を滞らせることで、体の中心部の体温を維持しようと働きます。そのため、冬の屋外など寒い環境下では、末端部分は特に冷えやすくなります。

部屋や服装など一度見直してみて下さい。

 

2.筋肉量不足による血行不良

血行不良は冷えの主な原因ですが、血行不良となる大きな要因のひとつに筋肉量不足があります。筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと血液を全身へ送ることができず、血行不良を招きます。男性よりも女性に冷え性が多いのは筋肉量が少ないからです。
また、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができないため、体が冷えやすくなります。

体質改善の為、トレーニングなど行い筋力UPが必要となります。

 

3.体内の血液循環が悪い

低血圧による血行不良、体内の水分不足や食生活の乱れ、悪玉コレステロールの摂りすぎなどは、体内の血液循環を悪くするため、血行不良の原因に。さらに糖尿病なども血行障害の原因となります。

食事や飲酒など見直す必要があるかもしれません。

 

この他にも原因はありますが、大きくこれらの関係性が高い原因となります。

長年お悩みの方は、一度ご自身の習慣や身体を見直す事をお勧めします。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736