皆さんこんばんは。
寒い日が続いていますが、皆さん体調等大丈夫でしょうか?
インフルエンザも流行りだしていますので、まずはうがい手洗いを心がけ下さい。
さて今日は子供の初期歩行についてです。
産後の骨盤矯正の患者様が多くご来院頂いている事もあり、お子様の歩き出しを見る機会も多くあります。
子供によって歩き出す時期は様々です。
早い子もいれば遅い子もいらっしゃいます。
違いがある要因として、身体の発達のスピード、体形、性格などが考えられます。
子供が歩くまでの身体の発達は、よほどの病気などがない限り、遺伝子に元々組み込まれていますので、勝手に歩けるようになります。
その際に、よく動く子であれば筋肉の発達も早くなりますし、性格が意欲的な子は何でも早くなるなど違いがでてきますので
歩き出す時期に差は出てきます。
ですが歩行に関して、この差はその後の成長にとって変わらないものとなります。
歩くのが遅くなってもハイハイをよくしていれば、体幹や股関節周りが強くなりますので、後に良い事もあります。
初めてのママさんは周りの子と発達具合を比べてしまう事もあるかと思いますので心配になる事もあるかと思いますが、
赤ちゃんも1人1人違いますので、ご安心下さい。
もしつかまり立ちや伝え歩きなども、まったくしない事や、歩行時の歩き方の癖が強い、
歩き出して期間が経つのによく転ぶなど
こんな事がありましたら、主治医の先生や専門家へご相談ください。
当院でも、歩行についてや足の矯正、インソールなどのご相談もお受けしておりますので、お問い合わせ頂ければと思います。