JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|スマホ首

皆さんこんばんは。

今日はスマホ首についてのお話しです。

 

近年はスマホの普及で若い方でも首・肩こりのお悩みの方も以前より増えてきています。

テレビや雑誌などでもスマホ首(いわいるストレートネック)と言われ、姿勢についてや症状緩和の為の運動が紹介されるようになりました。

現代病であるスマホ首には要注意です!

 

原因として考えられるのが、スマホを見ている姿勢は大体みんな下向きですよね。

電車の中などで本当によく見かけます。

首の骨は本来カーブ状になっているものですが、

顔を下に向けた状態で長時間いると約5㎏ほどある頭が首や背中の筋肉にものすごく負担がかかり、それが骨にも影響を及ぼし、生理的なカーブが無くなり真っ直ぐになってしまいます。

その状態がスマホ首(ストレートネック)です。

こうなってしまうと無症状の場合もありますが、首の痛みや肩こり、眼精疲労はもちろんのこと、酷くなると、

吐き気、めまい、頭痛、腕のしびれ などの症状に繋がる事もあります。

 

当院でもそういった理由でこちらに通われてる患者さんも多くいらっしゃいます。

 

この症状の場合、もちろん治療は重要ですが、日常生活を見直す事がとても大切です。

スマホを使わない、これは現代ではとても難しいと思います。

ですから、見る姿勢や日常でのケアなどを行い、身体の歪みがでないように心掛けることをお勧めします。

 

また女性の方はスマホの長時間の使用は美容にも悪影響を与えます。

うつむいて画面を見続けることで頬やフェイスラインがたるんでしまい、二重顎やブルドッグのような頬の原因に繋がりますのでご注意下さい。

 

上記のような症状でお悩みの方は早めのご相談お待ちしております。

 

 

 

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736