JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|尿漏れ

皆さんこんばんは。

寒い日が続いていますが、皆様体調いかがでしょうか?

 

産後骨盤矯正のお問い合わせで、尿漏れのお悩みの患者様が最近増えています。

産後の尿漏れは冬場の方が圧倒的に夏場より増えます。

冬場の方が尿意を感じることが多い事と、尿量が多いため我慢できなず、尿漏れとなります。

 

何回かブログに尿漏れの事はかいていますが、今日は尿漏れの原因となる骨盤底筋についてです。

 

骨盤底筋とは女性にとって意識しておきたい大切な筋肉です。
この骨盤底筋は股の下、恥骨から肛門の間にある筋肉です。

その筋肉をしっかりと意識しながら、少しずつ動かしていく事が大切です。
筋トレのイメージというよりも
ゆっくりとじんわり使って、緩めての繰り返し。

この骨盤底筋は呼吸筋と連動しています。
お腹部分に風船をイメージ。
息をゆっくり吐くときは
お腹から凹んでいく.、風船がゆっくりしぼみ
骨盤底筋がカラダの上方向へ吸い上げられます。

息をゆっくり吸うときは
お腹がゆっくりと膨らむ、風船がゆっくり膨らむ
骨盤底筋は緩んで下方向へ押し出されます。

こんなイメージです。
息を吐いたときの骨盤底筋が上方向へ吸い上げられるのは
巾着の口が紐を引っ張るとキューッと真ん中へ集まる感じ。
実際には恥骨方向へ引っ張られている状態です。

この骨盤底筋群の働きで、尿を我慢したり、骨盤を引き締またりする事が出来ます。

とても身体にとって重要な筋肉となります。

 

当院では産後骨盤矯正はもちろん、トレーニングを行い骨盤底筋を鍛えていきます。

鍛える事で尿漏れも改善となります。

 

尿漏れでお悩みの方は早期の改善が大切ですので、一度ご相談ください。

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736