JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|代謝UP

皆さんこんにちは。

今日は代謝についてのお話しです。

特に女性の方で、ダイエット、冷え・むくみでお悩みの方は代謝を上げたいと思っている方も多いかと思います。

 

それでは初めに『代謝』とは?

代謝すると言う場合は主に「エネルギーに変わる」事を意味します。

例えば糖質は食べて代謝されてエネルギーになったあとどこへ行くのかって言うと、基本的には水と二酸化炭素になります。

つまり汗や息です。これが「代謝される」という事です。

基礎代謝が違うのは、汗や呼吸の差でうまれます。

基礎代謝とは一日でなにもしなくても消費されるカロリーの事です。

喋りもしないし食べもしないし歩きもしない、呼吸・臓器の活動・血液循環など、生命維持や生理現象のみで消費するカロリー。つまり一日の総消費カロリーは基礎代謝よりもいくらか高くなる。

基礎代謝を上げれば、運動しなくても勝手に消費されるカロリーが増えるのでおのずと痩せやすくなるという事になります。

 

基礎代謝は一日で消費するカロリーの70%と言われています。

ですから、基礎代謝にプラス1日の運動量が加わり、運動量が上がると自然と体重も落ちていくという事になります。

 

ちなみにダイエットで食事制限をする場合、摂取カロリーを基礎代謝以下にすると基礎代謝が下がりやすいと言われているので、一日の総摂取カロリーは基礎代謝以上のカロリーに設定することを推奨されています。

 

極度に食事を減らしたり、偏った食事だと一時的に落ちても、代謝が下がったりリバウンドを起こしやすくなりますので、バランスの取れた食事がとても大切になります。

 

次回は代謝を上げる方法についてお伝えしたいと思います。

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736