JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|肩甲骨の柔軟性

皆さんこんばんは。

皆さん体調はいかがでしょうか?

週末からまた冷え込んでくるそうですので、体調管理には十分お気を付け下さい。

 

今日は肩甲骨についてのお話しです。

肩甲骨は身体の機能にとって、とても重要な役割をしています。

肩甲骨の柔軟性が落ちている事で肩こり・首こり、はもちろん猫背や呼吸が浅くなるといいった事などにも影響します。

 

例えば腕を上げたり、回したりなどの動作をする際は必ず肩甲骨が動きます。

むしろ肩甲骨が動く事で腕が動いてきます。

肩甲骨の機能が落ちると腕を上げる事もスムーズにいかなくなり疲労やコリを感じるようになります。

 

また肩甲骨は姿勢にもとても重要な役割をしています。

背中が丸まっている猫背の状態ですと、首の位置も前にいき、顎が上がった状態となります。

頸椎もストレートネックになりやすく、コリや神経の症状に繋がります。

 

猫背は呼吸が浅くなりやすくなる事から、疲労やコリはもちろん、集中力低下やめまいなどの症状が出る事もあります。

 

肩甲骨は特に上半身のカギとなる部分ですので、健康な肩甲骨を目指しましょう(#^^#)

寒いの時期は肩甲骨を動かす事で温まりますので、是非お勧めです!

 

 

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ