JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|股関節トレーニングの効果

皆さんこんにちは。

今日は股関節のトレーニングについてのお話しです。

股関節のトレーニングで筋力のUP、可動域をあげる事は多くのメリットがあります。

 

1.骨盤の歪みを整える

股関節を鍛えて柔らかくすることで、歪みを整えるメリットがあります。骨盤の歪みの原因はさまざまありますが、そのうちの1つが股関節の固さです。

股関節が固いと骨盤の動きも悪くなり、結果骨盤も歪んでしまうのです。しかし、股関節を鍛えれば歪みも無くなります。さらには、腰痛や姿勢の改善にも効果を発揮します。

 

2.運動パフォーマンスの向上

スポーツ選手は股関節が柔らかく、日頃からストレッチを欠かしません。それは、股関節の柔らかさが運動パフォーマンスに影響しているからです。
股関節が柔らかくなれば、体の軸がしっかりと整います。運動機能が向上するほかに、怪我もしにくくなります。

 

3.血行の改善

股関節が固いと体の歪みにつながり、血液の循環が悪くなります。血行が悪いとむくみや冷え性を引き起こし、また女性の場合は生理痛や生理不順にも影響します。
ストレッチで股関節を柔らかくすれば、血行が良くなり全身に血が巡りやすくなります。冷え性に悩んでいる人は、ぜひ股関節ストレッチを試してみてください。

 

4.ヒップアップ効果

股関節の付近には複数の筋肉があります。おしりの筋肉も股関節近くにあり、この筋肉と股関節は非常に密接な関係にあります。そのため、股関節の動きを良くすると、筋肉も自然と鍛えられます。垂れ尻に悩んでいる場合は、股関節ストレッチをすることでヒップアップ効果が期待できます。

 

5.下腹部もスッキリ

股関節は骨盤の歪みだけでなく、臓器の位置にも影響しています。特にデスクワークなどで座りっぱなしの状態が続くと、股関節が硬くなり臓器の位置も次第にずれていきます。臓器の位置がずれてしまうと、ぽっこりお腹や肥満にもつながってしまうのです。さらに血行が悪くなるので下半身の血の巡りも悪くなり、下半身太りも引き起こします。
股関節は身体の機能にとってとても大切な部分です。

様々なお悩みの影響となりますので、なかなか改善しない症状やダイエット、しぇいぶアップなどお悩みの方は是非一度

ストレッチ、トレーニングを心掛けてみて下さい。

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ