JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|メディセルの効果

皆さんこんにちは。

今日はメディセルの効果についてのお話しです。

メディセルとは筋膜リリースを行う器機になります。

筋膜リリースという言葉を、テレビや雑誌、ネットなどで聞いたことがある方も多いかと思います。

ですが詳しい効果や役割について知らない方もいるかと思いますので今日は詳しご説明いたします。

それでは初めに筋膜についてです。

 

筋膜とは筋肉を包んでいる膜で、身体全体にはりめぐらされています。筋繊維や器官、神経などとも連結していて全身を覆っており、第二の骨格とも呼ばれています。

筋膜は浅筋膜(せんきんまく)、深筋膜(しんきんまく)、筋外膜(きんがいまく)、筋周膜(きんしゅうまく)、筋内膜(きんないまく)と連続して層になっており、すべての筋組織はお互いに滑りあうように動きます。

筋膜には筋肉を保護する作用、筋収縮時の滑りを助ける作用、血管や神経、リンパ管を支えて通過させる機能があります。

筋内膜以外の筋膜はコラーゲン繊維とエラスチン繊維でできており、コラーゲンとエラスチンはお互いに協力し合って身体の形を整えたり、身体の動きに合わせて形を戻したりしています。筋膜に機能異常がみられると、本来はサラサラの水溶性の基質が粘土の高い状態になり、筋膜全体の滑りが悪くなります。

また、筋膜を通っている血管や神経、リンパ管などの通過部分が圧迫されて循環障害などが起こります。

 

そして次に筋膜リリースについてです。

不良姿勢や動作をとり続けたり、同じ姿勢を長時間とり続ける事や、怪我などによって身体の一部に負担がかかったりすると、身体がアンバランスな状態となり筋膜が自由に動けない状態になります。

すると筋膜のよじれが生じて筋膜と皮膚・筋肉との間の滑らかな滑りが失われます。

筋膜のよじれができると、コラーゲン繊維とエラスチン繊維が一部により集まり、本来はサラサラの状態が粘っこくなってほどけなくなります。

筋膜は全身につながっているので、ほかの筋肉や筋繊維にまで動きの悪さが波及し、痛みや筋力の低下、柔軟性の低下、運動パフォーマンスの低下、日常生活活動の低下がみられるようになります。

筋膜のよじれやねじれを解消して、正しい筋と筋膜の伸長性と筋肉の動きの回復を促すのが筋膜リリースです。

筋膜リリースはストレッチのようにある一定の方向に伸ばすのではなく、筋膜をさまざまな方向に解きほぐしていくことです。

そして筋膜リリースを短時間に効果的に結果を出す機器がメディセルになります。

 

メディセルでは肩こりや腰痛などの慢性的な痛み・コリはもちろん、急性のギックリ腰や寝違い、捻挫などにも効果的です。

 

また、リンパの循環不良の改善に効果的ですので、ダイエット、セルライト除去、代謝不良、体質改善などにも効果があります。

 

只今キャンペーンにてメディセルを体験出来ますので、なかなか改善しないお悩みがある方は是非一度お試しください。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ