JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

ブログ

吹田市産後骨盤矯正|トレーニングをする前に

皆さんこんにちは。

今日はトレーニング前に大切な事についてお話しします。

トレーニングをしている方や、これからしていこうという方にご質問頂く事がよくあります。

トレーニングをする事はとてもいい事なのですが、身体に歪みがある際や可動域が狭くなっている時など身体に何らかの問題がある際はやる事で痛める原因や歪みが起こる事があります。

 

悪い姿勢で筋トレをしても、姿勢を矯正することは出来ません。むしろ悪い姿勢で筋トレを行うことは体に過剰な負担をかけることになります。

「猫背」を例に挙げ、姿勢と筋トレの関連性をお話しします。

 

インターネットやテレビ、雑誌等で紹介されている「猫背を治す筋トレ」。特に腹筋や背筋の強化をメインに紹介されているものが多いです。これにも一理あり、腹筋と背筋を強化することで、それまであまり

使えずにいた筋肉が使えるようになるかもしれません。

しかし、猫背を直さないままで筋肉トレーニングを行うことは、大きなケガを負うことになる可能性を高めてしまう事もあります。

 

けがの原因になるのは頭の重量です。頭の重さは成人で約6キロもあります。

猫背の人はこの重さを首だけで支えている状態になります。猫背は頭が前に突き出た体勢をとり続けています。これでは背中に大きな負担をかかっており、その状態で筋力トレーニングを行えば体に負担をかけ

るのはもちろん、大きなケガにもつながりかねません。

悪い姿勢を治すための筋肉トレーニング重要なのは正しい姿勢で筋力をつけることです。正しい姿勢で筋肉をつけるということは筋力トレーニングのフォームを意識して筋トレを行うということです。

正しい姿勢で筋力トレーニングを行えばバランスの良い筋肉がつき正しい姿勢になっても筋肉が疲労せず、正しい姿勢を維持できるようになります。

頭の重さは、想像以上に重たいため、支え方次第で、肩こりになったり、腰が痛くなったりと、様々な症状が出てきます。

正しい位置に頭を置けるようになることが、姿勢矯正の一番のメリットです。ただし頭が前にいるからといって、後ろにしても、逆効果ですので、

正しい筋トレをすることで自然と姿勢がよくなるようにする事がベストです。

 

正しい姿勢をもともとしている人が筋肉トレーニングをすることによって猫背になるという場合もあります。

筋トレをする際には正しい姿勢、正しいフォームがとても大切だという事です。

まずは身体の調節を行ってからのトレーニングをお勧めします!

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736