皆さんこんにちは。
今日は産後のお悩みで多い猫背についてです。
産後から猫背になったという方も多いかと思います。
原因として、まず妊娠中から影響します。大きくなったお腹が重くてついつい背中が丸くなってしまっていたはずです。歩き方も、お腹が大きいがゆえにガニ股気味になっていませんでしたか?この歩き方はお腹が大きい為、身体を安定さる為に足を開きます。
それに加えて、妊娠中は赤ちゃんを支えるため・出産に向けて赤ちゃんの通り道を作るために骨盤がどんどん開いていきます。
そして出産後は、やっとお腹が軽くなった!と思っていても、抱っこ紐でまた背中が丸くなってしまいます。
これらのことが原因となって、産前産後のママは猫背になってしまう事がとても多くあります。
骨盤矯正ベルトや骨盤矯正などで、歪みや開きに関してはケアをするママが増えてきていますが、猫背の癖に関してはノータッチという方も多くいらっしゃいます。
実際に、育児雑誌などでのアンケートでも産後にやりたい・治したいこととして「体重を戻す」「骨盤矯正」などはあげれらても「猫背を治す」はあまり認知度が高くないのです
猫背は、見た目の印象だけではなく、体の内部にも悪影響が及び不調を招く要因となってしまうのです。
猫背になることで、肩・首の周りの筋肉は血行不良を起こします。つまり、血行不良が原因でコリが発生するのです。肩こりや首の周りのコリを放っておくとコった部分の痛みや片頭痛や起こることも考えられます。
また、頭が前に突き出たようなポーズになることで、首の骨のみで頭の重さを支えなければならず負担が大きくなります。これにより骨が正常ではない形に歪んでしまい痛みを伴う場合があります。
上半身だけでなく、腰にも負担がかかりやすく腰痛の原因にもなります。
猫背をそのままにしておくと、悪化し様々な不調の原因となりますので、早めの治療をお勧めします。