JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

正しい姿勢について。 いちのま整骨院 阪急吹田駅 JR吹田駅

正しい姿勢(良い姿勢)って何?

正しい姿勢とは、骨盤が立っている状態の事をいいます。

「姿勢は大切ですよ」とか、「いい姿勢をしなさい」とよく言われます。

そして、みんな、姿勢が大事なことを頭では分かっています。
正しい姿勢って、どんなことを言うの?
といえば、立腰(たてごし)です。

腰の骨(骨盤)を立てる。

腰の骨(骨盤)を立てるとは

腰の骨が立つと、シュッと一本筋の通った正しい姿勢なります。
骨が立つと、体はリラックスし、ゆるみます。
胸も自然と開きます。

逆に、腰の骨が寝ていると、
背中が丸くなり、悪い姿勢になります。

でも、もしかしたら
あなたは腰の骨(骨盤)を立てる姿勢がしんどいかもしれません。
少しの時間はガマンできても、長時間は背中や肩がつらいかもしれません。

立腰の正しい姿勢と、一般的な良い姿勢との違いとは

胸を張り、腰を反らせて、アゴを引くことをいいます。
頑張って、力で耐える姿勢です。

ここで言っている腰の骨が立つ姿勢とは一般的に言われているいい姿勢とは違います。

立腰の正しい姿勢とは
骨が立ち、骨で体を支えると
カラダはリラックスし、頑張らなくても自然と正しい良い姿勢ができます。

頑張らないといけなかったり、気持ちよくない姿勢は正しい姿勢とはいえません。

良い姿勢、正しい姿勢というからには
楽でないとおかしいです。

骨で立つ正しい姿勢ができるとカラダがもつ本来の力が発揮されます。

人間が生まれながらにして
もっている力を取り戻します。
頭だけでなくカラダで分かります。

そのためには、正しい姿勢を知り、体感する事が重要です。

正しい姿勢(立腰)がどういうものなのかを知る。

体で正しい姿勢(立腰)を体感し、知る。

それでは、次に正しい姿勢(立腰)が何にいいのかをみてきます。

正しい姿勢には大きく3つのいいことがあります。

カラダや内臓が元気になる。

美肌やヒップアップ、バストアップ、ポッコリお腹の解消などキレイになる。

集中力アップや、心の安定効果など精神面で強くなる。

この効果は年齢や性別に関係なく実感できます。

ですから、小さな子供から、大人の方、妊婦さんや、ご年配の方まで
正しい姿勢になれるということです。

腰の骨(骨盤)が立つと、
体はリラックスし、ゆるみます。

そして、身体と内臓が本来の働きを取り戻し、
元気になります。

心も身体も元気に健康な状態を維持するには正しい姿勢はとても大切な事です。

1%e5%a7%bf%e5%8b%a2

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736