JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

交通事故に遭ったら いちのま整骨院 阪急吹田駅 JR吹田駅

こんにちは。いちのま整骨院です。

ようやく残暑の厳しさもなくなり、少しずつ過ごしやすい時期になってきています。

行楽シーズンということもお出かけする方も多いかと思います。特に明日から3連休です。交通量も多くなり事故等も多くなります。

 

そこで今日は、もしも事故に交通事故に遭った場合に治療に至るまでの流れをご説明します。

事故発生から治療開始までの流れ

1事故発生直後

加害者の免許証を確認し、氏名・住所・連絡先・車のナンバーなどを控えましょう。また加害者の任意保険の有無、自賠責証明書番号や保険会社名なども確認するようにしてください。

 

2警察へ事故を届け出る

警察に連絡し、事故状況などを伝え被害届を提出してください。加害者だけでなく、被害者も事故の届け出が必要となります(※怪我をされた場合には、人身事故扱いの届け出が必要となります)。
そして仮渡金の請求に必要となりますので、交通事故証明書を交付してもらうようにしてください。

 

3病院で医師の診断を受ける

痛みなどの自覚症状がなくても、思わぬところに異常が生じている場合もありますので、事故後は必ず病院で医師の診断を受けるようにしてください。診断後、医師に診断書を作成してもらい、それを警察に提出して自賠責保険の治療請求を行います。

 

4保険会社に当院で治療を受けたい旨を伝える

保険会社に当院(整骨院)で治療を受けたい旨を伝えてください。そうすることで、保険会社から当院に交通事故治療の依頼連絡が入ります。なお、交通事故治療は国に認められておりますので、遠慮せずに保険会社に希望をお伝えください。

 

5当院にご来院ください

保険会社に連絡後、当院にご来院ください。
当院は予約優先制となっておりますので、事前にご予約頂けましたら、お待たせすることなく治療を受けて頂くことができます。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736