JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

ダイエットを効率よく成功させるには。いちのま整骨院

こんにちは。いちのま整骨院です。

今日はダイエットを成功させる為のトレーニングについてのお話です!

ダイエットには最も効果的なトレーニングとは?

ダイエットを成功させるためには基礎代謝をアップさせるのが1番です。

余分に摂取したカロリーも基礎代謝によって消費され、脂肪に転化するのを防ぎ、いわゆる「太りにくい体質」「痩せやすい体質」になります。

そして、基礎代謝を上げるのに最も良いとされるのが筋トレと言われています。

筋肉は身につけるだけでカロリーを消費するため、筋肉質な体質だと痩せやすくなりダイエットに効果的です。

しかし、一言で筋トレといっても人間は頭の天辺から足のつま先まで数え切れないほどの筋肉によって構成されているため、ダイエットに特に効果が高い筋肉を中心に鍛える方が効率よく痩せることができます。

ダイエットには大きな筋肉が効果的

基本的にダイエットに適しているのは「大きな筋肉」です。

大きく分けると『太もも』と『お腹』と『背中』となります。

なぜこの三箇所かというと、日常生活で特に力を必要としているため、同じ筋トレであっても他の箇所に比べて筋肉がつきやすい構造になっているので効果的に基礎代謝を上げることができます。

また、筋肉がつきにくい「小さな筋肉」を鍛えようとするとすぐに腱や関節を痛めてしまう危険性がありますが、「大きな筋肉」はそのリスクが小さいのもメリットと言えるでしょう。

特に、腹筋がオススメ

太もも・お腹・背中の「大きな筋肉」のうち、ダイエット目的で筋トレする人にお勧めしたいのがお腹、つまり腹筋です。

太ももや背中は筋肉が外につきやすいため体が太く見える可能性がありますが、腹筋であればよっぽどの筋トレ量でない限り太く見えるほど筋力が付くことはありません。

鍛えすぎると筋肉のせいで今まで着れた服が着れなくなる可能性もありますが、お腹周りは脂肪が多いので、これらを鍛えることで脂肪を燃焼させさせていくことで痩せていく為、服が着れなくなるというトラブルはほぼ発生しないと言えるでしょう。

腹筋のトレーニングは手軽にできます。

日常生活に取り入れる事もできます。

例えば、歩くときにも背筋を伸ばせて腹筋に力を入れるだけでも筋トレ初心者は数分で汗が出てくるほどエネルギーを消費します。

普段腹筋の力が弱い人は、少し腹筋を鍛えるだけでも背筋が伸びて猫背の矯正にもなります。

現代人はデスクワークをすることが多いため姿勢が悪くなりがちですが、腹筋を付けることで姿勢を維持する筋肉を付ける事ができ、姿勢の改善にも繋がります。

腹筋が衰えると姿勢が崩れ、さらに腹筋を使わなくなるという悪循環に陥ることがあります。

姿勢が悪いと体内の循環が滞り、新陳代謝の低下を招いてさらに太りやすい体質になるため腹筋を鍛えることでそれを回避する事にも繋がります。

そのため、姿勢の悪い人こそ腹筋を鍛えるのがより効果的です。

日常から変えていく事で姿勢も変わり、身体全体の代謝もUPします。

ダイエットをして理想的な体形になりたい方は、姿勢改善、筋力アップは必須となります。

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736 WEB予約・お問合わせ