JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

姿勢が良くて得する話 いちのま整骨院です。

こんにちは(^^♪いちのま整骨院です。

今日は姿勢が良くて得する事をお話します。

1.身体の歪みを解消します!

身体の不調の多くは、身体の歪みから生じているとも言われています。骨盤の歪みなどが生じて様々な症状へと繋がります。姿勢を正しくすることで身体の歪みを解消し健康な身体へと変えていきましょう。

 

2.内臓のはたらきが活性化する!

姿勢と内臓には実は深い関係があります。姿勢が良いと、内臓を支える腹筋が鍛えられますので、内臓のはたらきが活性化します。内臓のはたらきの活性化により、血行が良くなり、代謝が良くなることが分かっています。肩の位置が正しい位置にあると胸が開くため、肺に空気が入りやすくなるので呼吸もしやすくなります。呼吸がしやすくなる事で内臓も活発に活動します。

 

3.お腹痩せ、背中痩せ効果がある!

スマートな人の多くは姿勢が良いです。若いうちは、そこまで影響が無いかもしれませんが、30歳以降になるとその差ははっきりします。下腹ぽっこりの人の多くは猫背であることが多いとも言われています。姿勢を気を付けるだけでもウエストサイズが落ちます。
背中はお腹程は注意が行かないので、自分の後ろ姿を写真に撮って貰うとよくわかります。猫背の人は背中に無駄な贅肉が付きやすくなります。

 

4.美人度がアップする!

姿勢が良い人の方が美人に見えるという声が多くあります。確かにそうですよね!いくら顔がキレイで美しいという人でも猫背ですと美人度はかなりダウンすること間違いなしです。姿勢が良いだけで美人度がアップするのですから、今日から実践しましょう。

5.脳にもよい効果!

なんと、姿勢が良いと脳にもよい効果があるということが分かっています。それは、脳から分泌されるセロトニンの量を増やすことができるのです。安定した精神状態は、セロトニンの分泌と深い関係があると言われていますので侮れないですよね。

6.基礎代謝を上げます!

基礎代謝が上がれば、筋肉量が増えて太りにくくなるので、多くの人が基礎代謝を上げたいと思っていますが、姿勢を良くすることだけでその効果が得られます。これは、お腹や背中に筋肉が付くためと言われています。ダイエットをしても効果がないという人は、姿勢を正しくすることから始めましょう。

 

今日は大きく6つの事を上げましたがこれ以外にもたくさんあります。

何をするにも姿勢は必ず関係します。

姿勢でお悩みの方は是非一度早めのご相談をお待ちしています。

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736