こんにちは(^^♪いちのま整骨院です。
先週末から寒くなり、体調など崩されている方もいるのではないでしょうか?
これからの時期冷え性でお悩みの方が増えてきます。
特に寒さが厳しくなってくると手足や腰のまわりが冷える、お腹がしくしく痛む、といった冷えの症状を訴える患者様が増えてきます。冷えが続くと、頭痛、腰痛、肩こり、便秘、不眠、肌荒れ、生理不順などさまざまな症状があらわれます。
冷えは血行が悪くなることで起こり、血行不良の原因として、運動不足、自律神経の不調、貧血、女性ホルモンのバランスの乱れなどがあります。 また、無理なダイエットによる栄養の偏りも冷え症を招きます。
冷え性には様々な要因がありますが、ストレッチ、トレーニングを行うことで軽減出来る事もたくさんあります。
ストレッチなど手軽に家庭でできる運動を毎日続けることは血液の循環をよくするだけでなく、自律神経のはたらきを正常化するのにも役立ちます。心臓から遠い手足の末端部分は血が届きにくく、特に冷えやすい部分です。 手
足を中心にストレッチを行い、冷えを解消しましょう。 手足が冷えて寝付きが悪いという人は、お風呂上りや寝る前のストレッチがおすすめです。
また、デスクワークなどで長時間同じ姿勢が続く人も血行不良になりがちです。 仕事の合間にできる事から始めるだけでも対策が出来ます。
本格的な寒さが始まる前に対策をする事で今年は冷え性には悩まない冬を過ごさるかと思います。
明日はストレッチ、トレーニングをご紹介します!