こんにちは。いちのま整骨院です。
こんにちは。いちのま整骨院です。
最近、少しずつ冷えてきましたね。コートがないと少し肌寒く感じる季節になってきました。寒くなり気温が下がると、
身体にもいろいろな支障が出てきます。その原因はさまざまですが、
今回は意外な原因のひとつとして、当院の専門である“猫背”について触れていきたいと思います。
“猫背”は「肩こり」や「腰痛」、「頭痛」といった身体の不調につながります。
そんな中、このような症状の方々がもっとも多く現れる季節をご存じでしょうか?それは、寒さを感じ始める冬場のシーズンなのです。
なぜ冬場に猫背になりやすいのでしょうか?
人は寒さを感じると、身体の中心部を保温しようとします。そうすると背中を丸めて自然と猫背の姿勢になります。また、身体が冷えると自律神経に乱れが生じて、胃腸の働きが低下する場合もあります。皆さんの中にも、
寒くなるとおなかがゆるくなったり、便秘気味になり、気づくと身をかがめておなかをおさえている、なんて経験はないでしょうか?
さらには、背中が丸まった状態で「寒い!」と震えていると、筋肉を固くしてしまいます。
その状態が長く続くと筋肉は凝り固まり、やがて肩こりや頭痛などつらい症状を作り出していくのです。寒さが悪循環を生んでしまいます。
本格的な寒さになる前に早めの対策が必要です。
当院では自宅でのエクササイズ、姿勢のコツなどをお伝えします。
姿勢・猫背にお悩みの方は是非一度ご相談ください。