JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

浮き足について いちのま整骨院

こんにちは。いちのま整骨院です。

 

今日はTVでも話題の『浮き足』についてのお話です。

浮き足とは本来きちんと地面に着くべき足の親指が着かずに浮いた状態である足の形の事をいいます。

%e6%b5%ae%e8%b6%b3

日本における現代人は

ほとんどの方がとても綺麗なコンクリートの歩道や平坦な道を歩き生活すると思われます。

 

そういった方はさらに親指を使うことが少なくなり浮き足となる事や、土踏まずがなくなったりといった事があります。

それは本来体重をかけなければならない足裏に体重がかかっていない状態で生活していることになるのです!

 

そういった状態で生活をしていると

姿勢も崩れる為、いろんなところに痛みや歪みが現れます。

 

近年は大人だけでなく、子供にも多くみられ様々な要因の原因になります。

 

よくつまずく、こける、o脚、x脚、猫背などが現れたりします。

免疫力の低下、集中力の低下へも繋がる事もあり、成長の妨げになります。

 

改善していく為には必ず良い姿勢が必要です。

良い姿勢は疲れにくい為、集中力の維持にもつながり学力と大きく関係します!

 

『頭をよくする姿勢のお話』として

当院でも子ども達へなぜ、姿勢をよくすることが大切なのかなどのお話もさせていただいています!

 

姿勢改善治療はもちろん

足の形を整えるトレーニング治療、外反母趾治療、成長期に大切な足育のお話などのご相談もお受け致しております。

 

大人用インソール(足の形を形成する為の靴の中敷)

 

子ども用インソール

 

ヒール、ブーツ用インソールなども取り揃えております

 

脚の悩み、身体の悩みがありましたら、是非一度ご相談ください。

o0480064113659478637t02200165_0800060013674134169

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736