JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

正しい姿勢とは! いちのま整骨院

こんばんは!いちのま整骨院です。

今日は立ち姿勢、座り姿勢についてのお話しです。

立ち姿勢もチェックポイント

立ったときの正しい姿勢とは、横から見たときに耳・肩・胸の中央・大転子・膝・外くるぶしが一直線上にあり、背骨が自然なS字カーブを描いている状態のことです。

  1. 両足のカカトをつけて壁の前に立ちます。
  2. 壁に後頭部・肩・お尻・ふくらはぎ・カカトをくっつけます。
  3. お尻を引き締め、膝を伸ばします。
  4. 足の親指付け根あたりに重心を置きます。

この状態が正しい姿勢です。

この状態がきつい方は身体のどこかに歪みがあります。

「正しい姿勢」の画像検索結果

 

座り姿勢のチェックポイント

座ったときも、立ったときと同様、一本の線を意識し背骨が自然なS字カーブを描くようにします。また、正しい座り姿勢を保つためには、イスの高さも重要なポイントです。

  1. 深く腰掛けて足の裏をぴったり床につけます。
  2. こ膝の角度が90度になるようにイスの高さを合わせます。
  3. 脚が開き過ぎないように骨盤幅で開きます。
  4. 骨盤を立てて、太ももと背中がを90度で背中は出来るだけ背もたれに付けないことがベスト!

「正しい姿勢座り方」の画像検索結果

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736