JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

産後の膝の痛みについて

こんにちは(^^♪いちのま整骨院です。

今日は産後の膝の痛みについてのお話しです。

産後で腰、股関節は痛みがよくでる部位ですが、膝の症状を訴える方も多くいます。

原因としては下記のようなものがあります。

妊娠中の急激な体重増加

過度の体重増加で知らないうちに、膝に負担がかかっていますが、妊娠中はホルモンの関係で痛みを感じず、産後に痛みが生じます。

産後の筋力低下

膝関節の柔軟性、膝関節周囲の筋力の低下によって痛みが生じます。妊娠中約1年間、動くことを制限される事が低下の要因に繋がります。

出産による骨盤の歪み

出産時に、開いた骨盤がうまく閉じていない、または歪んでしまっていることから膝の痛みが生じます。蟹股になりやすくО脚にも繋がります。

育児による膝関節への過度の負担

赤ちゃんのお世話では、普段の生活よりも、座ったり立ったりという動作が多く、さらに赤ちゃんを抱っこしての動作で、より負荷がかかり痛みが生じます。

子供が大きくなるにつれ負担も大きくなります。

hiza

 

この様な原因が歪み痛みへと繋がります。

少しでも違和感がある方は早期改善をお勧めします。

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736