JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

骨盤の開きについて いちのま整骨院

皆さんこんにちは。いちのま整骨院です。

今日は骨盤が開きについてのお話しです(^^♪

 

では骨盤が開くとは、どういう状態なんでしょうか?

そして骨盤が開くとなぜ身体の歪みや太る事などに繋がるのでしょうか?

kotubann

私たちの身体は骨盤が底辺となりその上に内蔵が吊り下げられている状態になっています。

骨盤の状態が正常な位置であれば、内蔵は吊り下げられた状態をキープし続けます。

しかし骨盤が開いた状態になってしまうと(例えば出産後の状態)、吊り下げられた内蔵は次第に下がります。

すると内蔵の隙間に脂肪が蓄えられるようになり、皮下脂肪も付きやすくなるのです。

骨盤の開いた状態が続けば、太りやすくなるといわれる理由はここにあります。

 

ちなみに骨盤の開いた状態が続くと身体の様々な部分に悪影響を及ぼし筋肉も疲れやすくなり、エネルギー消費もされにくくなります。

筋肉が働かなくなり次第に代謝も悪くなります。

代謝不良=太る体へと繋がります。

特に産後の方やスカートやズボンを履く際に骨盤が引っかかる方は是非一度ご相談ください。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736