JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

産後の方は骨盤底筋を鍛える!!! いちのま整骨院

 

皆さんこんにちは。いちのま整骨院です(^^♪

今日は骨盤を安定させるのに必要な骨盤低筋の役割をご説明します。

111骨盤

骨盤底筋とは子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にあるハンモック状の筋肉の事です。

産後の方で尿漏れや頻尿などでお悩みの女性はとても多くいます。

これは、出産や不良姿勢などで骨盤底筋が衰えることによるものです。

その他、デスクワークが長時間続く方も骨盤底筋がゆるみがちなので注意が必要です。

身体の表側にあるアウターマッスルの衰えは目に見えやすいのですが、骨盤底筋はインナーマッスルであるため動きも意識されにくく機能の衰えになかなか気づけません。

尿漏れや骨盤の開きなどで気づいた際にはもう筋肉が衰えている状態となります。

当院の産後骨盤矯正では骨盤を整えるだけではなく、骨盤底筋、骨盤周囲の筋肉を付ける為、トレーニングも一緒に行います。

このトレーニングが抜けている方が多く、最近では骨盤矯正を他院でした方が当院へ再度、産後矯正を行いに来院されます。

骨盤を整えるだけでは骨盤はすぐに歪んでしまいます。

ですから通う院の見極めも必要です!

当院ではしっかりと骨盤の開きが改善できたか明確にわかります。

産後の方でお悩みの方は一度ご相談ください。

 

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736