JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

骨盤ベルト いちのま整骨院です。

皆さんこんにちは(^^♪ いちのま整骨院です。

今日は骨盤ベルトについてのお話しです。

産後の骨盤矯正の患者様より骨盤ベルト巻いた方がいいですか?とご質問をよく頂きます。

症状や骨盤の安定の状態で僕から確認する事もありますが実際に巻いている方が少ないようです。

多い傾向として初めは巻いてたけど、位置がずれる、暑い、巻く位置がわからないといった理由で巻くのが続かなくなるようです。

色々と巻かなくなる理由はありますが、骨盤が安定するまでは必ず巻く必要があります!

 

骨盤ベルト装着する目的をお伝えします。

1.産後で緩んだ筋肉の役割をし骨盤を支える

2.骨盤が締まる事で姿勢が安定する

3.腰痛、肩こりの軽減

身体の変化として妊娠中の後期になると、体内で女性ホルモンのひとつのリラキシンが出てきて骨盤を広げて、赤ちゃんがいる子宮を安定させたり、産道を広げて出産しやすくしたりという変化が起こります。

それに合わせて、腸などの臓器も下がってくるため、いろいろな体調の変化や不調も出てくるのですが、それらを産後にスムーズに戻してあげるのが骨盤ベルトを産後に着ける目的となります。

これからの時期特に暑くなり付けるのも億劫になると思いますが、動く時だけで大丈夫です!

産後すぐから約1年内は骨盤ベルトの装着をお願いします(^^♪

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736