JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

足のむくみについて。いちのま整骨院

こんにちは。いちのま整骨院です。

今日は女性のお悩みの中でも多い足のむくみに関してのお話しです。

まずはむくみの原因についてのお話しです。

まず1つ目は長時間の起立状態

長い時間立っていると、重力により血液は足に溜まってしまいます。すると、静脈は圧が高くなってしまい(心臓に送り返すのが静脈)、戻ってくる水分を受け入れることが難しくなります。立ち仕事をしている方の足がむくみやすいのは、このような原因があるからです。

 

2つ目は運動不足による冷え性や血行不良

足の筋肉は収縮することにより血液を循環させるポンプの役目を果たします。運動不足によって足の筋肉が衰えると、そのポンプ機能が低下しまい足に水分が溜まりやすくなってしまうのです。

さらに足先の毛細血管まで血液が潤滑に流れなくなり、冷え性や血行不良を伴うむくみが起こります。

 

3つ目は水分・塩分の摂り過ぎ

水分や塩分を採り過ぎることにより、血液中の水分が増えてしまいます。それにより余分な水分が留まりやすくなり、むくみの原因になります。

水分はしっかりとる事は重要ですが、取りすぎや味の付いた飲み物は注意が必要です。

 

肝臓や腎臓など病気でむくみが起こる事もありますが病気以外の場合は上記のような原因が多くあります。

 

またむくみの多い方で下肢静脈瘤になる方も多く見受けられます。

その場合手術を行わなければならない事もありますので、早めの対策をお願いします。

 

お悩みのある方は是非一度ご相談ください。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736