JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

産後の方へお勧め! いちのま整骨院

皆さんこんにちは(^^♪ いちのま整骨院です。

梅雨も本格的になり今週は天気予報も雨マークばかりになってきました。

足元も悪い日も多いので皆さんお気を付け下さい。

 

最近産後の方で、尿漏れでお悩みの方のご相談が増えています。

頻度や尿の量など様々でしょうが、産後は尿を我慢する筋肉(骨盤底筋)が緩みますので尿漏れでお悩みの方が多いのではないでしょうか。

今までの患者様の妊娠中や出産のお話をお聞きすると、2人以上お子さんがおられる方、体重がかなり増えた方、出産時間が長った方、などに産後の尿漏れの傾向が多いようです。

それだけ尿漏れに関係する骨盤低筋の筋力低下、出力不足がみられる為と考えられます。

 

尿漏れを改善していく為には骨盤底筋を鍛え骨盤を整える事が必須となります。

矯正やトレーニングをする時間がある方はいいですが、中には時間を取れない方も多くいるのかと思います。

 

という事で今日は普段の生活の中で、気を付けてお腹とお尻に意識をおく事で筋肉を鍛えていく方法をご案内します。

まずはお腹(下っ腹)に力を入れる方法です。

コツとしては大きくまず息を吸いその後すべて息を吐ききります。

そうする事でドローインと言い下っ腹に力が入ります!

その下っ腹に力が入った状態を普段からキープするようにしてください。

 

2番目はお尻に力を入れ両サイドにえくぼが出来るようにキュッと力を入れます。

これだけで大丈夫です!

わからない時は肛門に力を入れるようにしてもらえれば同じ効果があります。

この2点を普段から気を付けて頂くだけでもかなりの効果が出ます(^^♪

骨盤底筋に筋力が付きますので、尿漏れに効果があります。

またお腹とお尻も引き締まり下半身痩せの効果に繋がります。

是非お試しください(^_-)-☆

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736