JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

JR・阪急「吹田駅」徒歩5分 産後骨盤矯正・姿勢改善なら「いちのま整骨院」 | 無料託児・キッズスペース完備!

コラム

産後の恥骨痛について いちのま整骨院

こんにちは。いちのま整骨院です(^^♪

今日は産後の恥骨痛についてのお話しです。

産後骨盤矯正でご来院頂く患者様の症状の中で多いのが恥骨痛になります。

時には産後に恥骨痛で歩けないといった方もおられ、症状がきつく悩まれてる方も多いかと思います。

「恥骨結合」の画像検索結果

恥骨痛が産後の方でなぜ多いのか原因からお話します。

恥骨痛とは股あたりの恥骨に現れる痛みの事で、恥骨そのものに痛みが出ているのではなく、左右にある恥骨を結ぶ軟骨である「恥骨結合」に痛みが出ています。この恥骨結合が損傷することによって、恥骨痛が現れます。

痛みの原因として出産時、胎児が産道を通るときに骨盤が開き、恥骨結合部分が伸びたり捻じれたりすることによって損傷してしまうことがあり、産後の恥骨痛につながります。特に、妊娠前や妊娠中から恥骨痛があった人、姿勢が悪い、脚を組みやすいなどで骨格が歪み気味だった人は起きやすくなります。

また、「リラキシン」という女性ホルモンも恥骨痛に関係しています。リラキシンには関節や靱帯を緩める働きがあり、このホルモンの分泌量が増えることによって、分娩の際に赤ちゃんが産道をスムーズに通れるようになります。

しかし、一方で関節や靭帯の緩みが、骨盤周辺の歪みを引き起こしてしまうという一面もあります。この骨盤の歪みが、産後の恥骨痛の原因となるのです。

そして骨盤が安定していない状態で抱っこやお子様のお世話で身体への負担が大きくなり、症状が悪化してしまいます。

早期回復の為にも安静にする事と早期の治療をお勧めします。

 

どんな症状でお困りですか?下記以外にも身体の不備などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

電話予約:06-6381-7736